キッチンラボ/ココマチ

キッチンラボ

焼かずに簡単ケーキ

Category: イベント
0

    市販されているお好みの材料を、切って盛り付けるだけ!

    火を使わずにで出来上がる簡単ケーキです。

    ぜひ、お子様とご一緒に楽しんで作ってみてください。

     

     

    (材料)

    市販のスポンジケーキ

       チーズケーキ

       ロールケーキ

    イチゴ

    キウイ

    ブルーベリー

    他お好きなフルーツ

    生クリーム

    グラニュー糖

     

    (作り方)

    1.チーズケーキ、ロールケーキ、フルーツを一口大にカットします。

    2.スポンジケーキは上の部分を薄くカット、生クリームを塗ります。

    3.生クリームを塗ったスポンジケーキの土台に、1でカットしたお好みの材料を乗せていきます。

    4.バランスよく盛り付けたらグラニュー糖をふります。


    甘酸っぱい梅の甘露煮

    Category: 季節のレシピ
    0

      梅の季節がやって来ました!!

      たくさんの実がなったので今回は梅の甘露煮に挑戦です!!

       

       

      (材料)

      青梅・・・・・・2kg

      三温糖・・・・・1kg

       

       

      (作り方)

      1.青梅の下処理:青梅を2時間水に浸し梅についているヘタを取り除きます。このとき、ようじや竹串を使うときれいに取れます。

              きれいに洗い冷凍庫で凍らせます。(12時間以上は凍らせたほうがいいみたいです。)

       

       

      2.凍らせた梅を鍋に移し、三温糖を入れ、弱火で煮ます。(煮ていると梅からの水分が出るので水などは入れなくても大丈夫で  す。)

       

       

      3.30分くらいすると梅から水分がでてきます。

       灰も出てくるのでこまめにとってください。

       

       

      4.1時間半くらい煮込むととろっとしてきます。

       

       

      5.2時間後「できあがり〜」

       

       

      私は甘いのが少し苦手なので、かなり砂糖を減らして作りました。

      できあがりはかなり「すっぱめな甘露煮」です。

       

      甘いのが好きな方は砂糖の量を1.5kgくらいにすると丁度よい甘さの甘露煮ができると思います。

      これからの季節、夏バテ予防にいいと思います。

       

      ヨーグルトやパンなどに、ジャム代わりにかけて食べるととってもおいしいですよ!!

       


      しょうゆ麹出来上がりました!!

      Category: 料理下手の研究レシピ
      0
        2週間前に作ったしょうゆ麹が出来上がりました。


        こんな感じです。



        見た目はあまり変わりませんが、食べてみると米麹が柔らかくなり発酵の力で甘みがでました。



        作りたてはしょっぱかったのですが、
        まろやかな味になってとっても食べやすくなりました。
        発酵の力ってすごいな〜!!

        これからの季節、きゅうりにつけたりしてたべるのも良さそうですね。
        色んな食材にしょうゆの変わりにつけて食べると塩分も抑えられていい感じ。
        お刺身にかけて食べるのもおすすめだそうですよ〜!!


         

        しょうゆ麹手作り中!!

        Category: 料理下手の研究レシピ
        0
          漬け込むだけで簡単にできる調味料!!
          しょうゆ麹を作ってみました♪


          (材料)
          しょうゆ
          米麹
          ふたのできる保存容器

          (作り方)
          1.保存容器に米麹・しょうゆ(麹がひたるくらい)を入れてかき混ぜる
          2.直射日光を避けた室温で保管する
          3.1日1回スプーンでかき混ぜる(このときしょうゆが足りないようならしょうゆを足してかき混ぜる)
          4.1週間から2週間おくととろみがでてきて出来上がり

          ※米麹がしょうゆをよく吸うのでしょうゆを何度かたしました。

          しょうゆ麹は、発酵・熟成させることによって魚やお肉を漬け込むとやわらかくなるそうです。
          麹菌のちからによって旨みも増し、少しの量で旨みを感じられるので塩分が抑えられます。



          ただいま熟成2日目、麹のつぶはまだしっかりとしていてまだしょっぱめ。
          これが熟成すると発酵のちからによって甘みととろみが出てくるそうです。



          出来上がったらまたお知らせしますね♪♪

          チョコブラウニーを誕生日ケーキにアレンジ

          Category: イベント
          0
            ケーキのスポンジがあまり好きじゃない!!
            という私たちのために、おばあちゃんが誕生日に作ってくれました♪♪

            濃厚なチョコブラウニーとホイップクリーム。
            絶対に間違いのない組合せ!!
            そこにいちごをトッピングすれば誕生日に誰もが喜ぶケーキに♪

            あまーいチョコにいちごの甘酸っぱさ。相性抜群です。
            濃厚なチョコの甘さ・・・これがワインにとってもあうそうです。大人でも楽しめますね♪





            (材料)
            チョコレート・・・・・・200g
            バター・・・・・・・・・100g
            生クリーム・・・・・・・大さじ2
            卵・・・・・・・・・・・2個
            グラニュー糖・・・・・・60g
            小麦粉・・・・・・・・・50g
            ココアパウダー・・・・・10g
            ベーキングパウダー・・・5g
            ホイップ用生クリーム・・お好みで
            飾り用のいちご・・・・お好みで
            飾り用シュガーパウダー・・少々


            (作り方)
            1.小麦粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを一緒にして振るっておく。
            2.チョコレートとバターをボールに入れ湯銭しながら溶かす。溶けたら生クリームを加える。
            3.別のボールに卵とグラニュー糖を入れ泡立て器でよく混ぜる。そこに2のチョコレートを入れ混ぜる。
            4.振るっておいた1を入れさっくり混ぜたら、型に種を流し入れる。
            (型にはクッキングシートをしいておく)
            5.180度に温めたオーブンで20〜25分焼く。
            6.ホイップ用生クリームを泡立て器でまぜておく。
            7.焼きあがったチョコブラウニーにホイップクリーム・いちごをのせ、グラニュー糖をふりかける。


             

            このページのトップへ