キッチンラボ/ココマチ

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ヘルシーな塩豆腐

Category: 低カロリーで安上がり
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    絹豆腐を塩で水抜きすると、チーズのような食感に。
    万能なバジルオイルをかければ、お酒のおつまみに最高!!



    (材料)
    絹豆腐

    バジル
    オリーブオイル
    レモン汁

    (作り方)
    1、絹豆腐に片面だけ塩をふり半日冷蔵庫でねかせ、反対側も同じように半日おくと豆腐から余分な水分が出てくる。
      余分な水分を拭き取る。
    2、バジルオイルを作る。
      バジルをみじん切りにし、レモン汁・オリーブオイルにつけておく。
    3、あとは豆腐の上にバジルオイルをかけるだけ。


    ★バジルオイルはレモン汁をかけてからオイルづけにするときれいな緑色のまま。

     

    便秘解消に一役。低カロリーなごぼう漬

    Category: 低カロリーで安上がり
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      繊維が多いごぼうやニンジンをたくさん食べたい!
      きんぴらごぼうは大好きだけど、カロリーが気になる。
      時々スーパーで売っている「ごぼうの漬物」を真似てできないかな?と試行錯誤した結果、シンプルな形に落ち着きましたのでご紹介。

      ごぼう

      細いごぼうを選んで、皮をむいて数センチに切ったら、
      水に浸してあく抜きして、5分くらい熱湯でゆでます。

      茹でたらビニール袋に移して麺つゆとお酢を少しづつ加えます。
      分量も適当にしても大丈夫なのですが、お酢は入れすぎると酸っぱくなります。(ごぼうは酸味を吸いやすいのかな?)漬ける時間も30分程度でもおいしい。あっという間に食べられるごぼうです。

      きんぴらごぼうに比べると、お砂糖やみりん、しょうゆを使う量もとても少なくて済むし、常備菜としてもおすすめです。
       

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