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今が旬の「キクイモ」を食べよう〜天然のインスリンで健康・美容に

Category: 菊芋
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    キクイモこの11月から12月くらいが旬の「キクイモ(菊芋)」。
    生で食べるとシャリシャリしてておいしいから、毎年楽しみにしています。

    シャリシャリな訳は、でんぷん質がほとんど含まれないからだそうで、とても低カロリー。そして何より天然のインスリンと呼ばれる、イヌリンという成分が最も多くふくまれるそうです〜
    調べれば調べるほど魅力的な「キクイモ」。

    糖尿病にいいと話題になっていましたが、糖尿病だけではなく様々な効果が期待できるそうです。
    写真は「姉」が作ってくれた「バターしょうゆ炒め」
    食感がホクホクに変わったそうですよ。

    私は主に酢漬けにして食べてました。
    キクイモの成分からなのか、お酢を多めに入れてもツンとこない気がします。
    スライスして、お酢、ハチミツ、しょうゆで半日漬けるだけ。

    菊芋をはじめ、やっぱり旬の素材にはとても大きな効果があるんだな・・・と感じますね。
    今が旬、という食材は旬のうちに食べて、季節感を味わうのが一番の健康法だな・・・と思うのです。
    何でも食べること、これがいい。
     

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