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便秘解消に一役。低カロリーなごぼう漬

Category: 低カロリーで安上がり
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    繊維が多いごぼうやニンジンをたくさん食べたい!
    きんぴらごぼうは大好きだけど、カロリーが気になる。
    時々スーパーで売っている「ごぼうの漬物」を真似てできないかな?と試行錯誤した結果、シンプルな形に落ち着きましたのでご紹介。

    ごぼう

    細いごぼうを選んで、皮をむいて数センチに切ったら、
    水に浸してあく抜きして、5分くらい熱湯でゆでます。

    茹でたらビニール袋に移して麺つゆとお酢を少しづつ加えます。
    分量も適当にしても大丈夫なのですが、お酢は入れすぎると酸っぱくなります。(ごぼうは酸味を吸いやすいのかな?)漬ける時間も30分程度でもおいしい。あっという間に食べられるごぼうです。

    きんぴらごぼうに比べると、お砂糖やみりん、しょうゆを使う量もとても少なくて済むし、常備菜としてもおすすめです。
     

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